女子医学部生による 大学受験 リアルな勉強法 Blog

同じ勉強してるはずなのに 成果が違うのはなぜ?? に着目します!

計算ミスをなくす 第1弾 消しゴムで消さずに残す

あれ?計算ミスだ。

これもまた計算ミス。

 

あーも!

計算ミスさえなければ

もっと点数あがるのに!

 

現役医学部女子がお届けする

 

医学部合格GETまでにやったこと!

 

“計算ミスをなくす”

 

第1弾

“消しゴムを使うな!”

 

まず

すべての過程を書いて残す。

 

これが最も大切なポイントです。

 

自分がどんな種類の計算ミスが多いかを教えてくれる

最も頼れる味方が

”書き残した計算メモ“なのです、、、!!

 

消しゴムで消し去ったら

本当にもったいない!

 

もし間違った計算に気づいたときは、

シャーペンで斜線をいれる!

 

いまからでも遅くないので

間違えた過程を

後で確認する材料として残す!

を習慣化する!

 

 

とにかく大事!なので

繰り返すと

“消しゴムを使うな!”

です

 

自習のときも

テストのときも

まず

計算過程を“すべて”残す

を徹底!

 

することから

はじめてみてください!

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村