女子医学部生による 大学受験 リアルな勉強法 Blog

同じ勉強してるはずなのに 成果が違うのはなぜ?? に着目します!

センター地理 勉強法・参考書

勉強開始は

高2の前期

から

を強く推奨!

 

高2の夏休みに 1度 過去問に解きながら

全体像を掴む(大問ごとにどんな問題がでているかチェック)

ことも良いと思います!

 

勉強に使ったのは、

 

・地図帳

・過去問

そして、

・『センター試験 地理Bの点数が面白いほど取れる本』

改訂第3版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本
 

 の3冊で

センター地理と戦いました!

 

表紙が可愛いからとなめてかかるな!笑

かなり頼りになる1冊!です

 

過去問解いたり、授業で聞いたことは

この『センター試験 地理Bの点数が面白いほど取れる本』に

書き込んだり、マーカーをひく。

 

ここでポイント✨

情報はバラバラに放置しない! 

 

この1冊に

情報を

“すべてまとめる!“

 

この1冊さえ取り出せば

センター地理は

なんでも答えられる!!

 

という状態まで

使い込むことを

お薦めします!

 

昔、習ったことに似てるけど

そのノートはどこだっけ?

探し出せない!

 

とは卒業!

 

情報を曖昧にせず

一元化して

覚えましょう!! 

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村